2022.05.09

【極めのいち素材】第103回 東京レザーフェア

今回も力作揃いの【極めのいち素材】。
各社、渾身の革や生地、素材、パーツなどが揃っております。

ぜひTLFの会場にて、実際に目で見て、手で触れて、
写真だけでは伝わらない魅力を体感してください。

【作品紹介】

相川商事株式会社

タイトル レペル
コメント クロームでもタンニンでもない環境に配慮したウェットホワイトレザー。革本来の味やタッチを活かしつつ、水に強く、汚れにも強いという機能的な特徴を加え進化させました。詳しくはブースまでお越し下さい。

レペル

株式会社碓井

タイトル モニカⅡ
コメント モニカⅡはカジュアルなアイテムを作るには、うってつけの万能素材です! エイジング(経年変化)の早さと深さも素晴らしく、使い込むほどに色味と風合いを深め、光沢がにじみ出てくるのが楽しい革です。ぜひ、使用感を実感してください。

モニカⅡ

株式会社カナメ

タイトル 北海道フォルスタインレザー
コメント 日本の原皮の中でもっとも高品質な(最上級のグレードである)北海道フォルスタイン牛原皮を使用。植物性タンニンなめしを施し、ソフトに仕上げました。経年変化も楽しめ、更には製品染め用のベース素材としても使っていただけます。

北海道フォルスタンレザー

吉比産業株式会社

タイトル 正義の味方 ゼオライトマン
コメント クロームでもなければヌメでもない。新たな鞣しです。有害な薬品を一切使用せず作りました。赤ちゃんにも優しいママのような新しい革の開発です。環境に良い革がいい革だとは思いません。革本来としての評価があり、付加価値として環境配慮だと思います。

正義の味方 ゼオライトマン

株式会社協進エル

タイトル ニーダ
コメント 日本エコレザー基準認定革。ディアのような肌触りの柔らかさがたまらない、丹念に鞣された牛革です。

ニーダ

株式会社久保柳商店

タイトル アストラット
コメント 革をキャンバスに見立て、ハンドペイントで現代アート風に表現しました。アート(革)×貴方のアート(想像)のコラボでアート(製品)を完成させてみてはいかがですか? 無二の個性と手仕事をコンセプトに‼

ヴィンテージ

(株)神戸ヤマヨシ(KSMA神戸靴資材総合協会)

タイトル ランドオイル
コメント 染料仕上げのオイルレザーになります。革の優しい表面感を表現したく、染色時に生油を使用しています。生油がしっかり繊維に絡み、引裂きにも強く、製品になってからも油が飛びにくい、しっとり感を保てる仕上げとなっています。

ランドオイル

(株)寿屋

タイトル カワニシレザー
コメント 牛皮を捨てることなく最大限に活かしたサスティナブルレザー原皮の床部分を、しっかりとコラーゲンなどに利用しています。古くからソフトな皮革作りに定評がある川西地区の鞣しのレシピにより、ソフトでしなやかな素材が完成。撥水スペックも加えました。

カワニシレザー

株式会社ストック小島

タイトル WAXヴィンテージ
コメント 脱クロームした厚口の馬革に再度タンニン鞣しを行い、染色時にワックスを革中に染み込ませることによりタッチ感、ボリュームを出した素材です。使い込むほどに味が出て経年変化を楽しめます。

WAXヴィンテージ

墨田革漉工業(株)(東京都製革業 産地振興協議会)

タイトル 金襴華
コメント 沈んでいる今の世の中を明るくするような派手ながら模様にしたいと思った。素材は東京産のピッグスキンである。金襴に金をあしらい表面に当社独特のフリンジ加工を施した。小さなサイズの手提げ袋や部分使いが面白いと思う。

金襴華

富田興業株式会社

タイトル KIZUNA LEATHER 宇宙(ソラ)
コメント 傷などの理由で市場に流通しないD級レザー。全面にある虫喰いを活かし、それを星に見立てることで、夜空を表現したキズナレザーソラ。天然の傷・虫喰いには同じものはなく、さらに手作業で仕上げているので1枚1枚に個性があり、すべてが一点物のレザーとなります。

KIZUNA LEATHER 宇宙(ソラ)

フジトウ商事株式会社

タイトル deer / Nature(蝦夷鹿革)
コメント この革は北海道出身の蝦夷鹿です。害獣駆除として廃棄されるところ、温かな人によって生まれ変わりました。ダイナミックな自然を5つのカラーに表現し、その1つが「大地」。他の4つのカラーはブースにて展示しております。

deer / Nature(蝦夷鹿革)

有限会社松岡商店

タイトル KIP-VENUS
コメント 45年前のヒット商品をリバイバルして、さらにバージョンアップした最高のKIP革。

KIP-VENUS

ミツワ産業株式会社

タイトル ミュゲ
コメント 上品な高級感。それをヘビの型押とメタリックで表現しました。カーフの下地を使用することで、型押特有の硬さもなく柔らかな触感になっていますので、ぜひ触れてみてください。

ミュゲ

株式会社ミヤツグ

タイトル たつのスローワックス
コメント しっとりとしたワックスが効いた、プルアップする深い色合いのヌメ革です。銀を擦らない自然な色合いの肌を持ち。独特の経年変化も楽しめる茶芯。しなやかなオイルドレザーです。ワックスは旧式ハンドアイロンで何度もすり込んでいます。手間と時間がかかりますが、柔らかな圧力でワックスを少しずつすり込むことで、銀を固めずにしなやかさを保っているのです。3mmと十分な厚みを持ち、靴、鞄、革小物などに幅広く使えます。

たつのスローワックス

株式会社 山上商店

タイトル ゴート丸シボ
コメント 天日干しによる自然なシボに加え、仕上げに手揉みにてシボを整えています。手作業でしか出せない深く立体的なシボが特徴です。

ゴート丸シボ

(株)和田商会

タイトル イアーゴ
コメント 手染めで柄をつけ、アニリン仕上げをしたヌメ革。

イアーゴ

龍野化成株式会社(兵庫県皮革産業協同組合連合会)

タイトル ミカゲ
コメント 「石」っぽくないですか? 硬いと思うものが柔らかかったら……。トリックアート的な感覚を意識して見た目と質感のギャップを表現してみました。

ミカゲ

ホースワックスミルド

(株)ニッピ・フジタ

タイトル Aberdeen
コメント “仕上げ映えするガラス”塗膜で面を出すのではなく、塗りを極力抑えた透明感が特徴の1枚です。コードバンのようなしっとりとしたツヤが表現できます。

ホースワックスミルド

神戸レザークロス株式会社

タイトル シーサイドプリーツ
コメント 春夏らしい透け感のあるプリーツ素材です。 水のような、空のような、清涼感のあるブルーは今季イチオシのトレンドカラーです。 靴やバッグにお使いいただけます。

シーサイドプリーツ

仙田 株式会社

タイトル ビンテージタフタ
コメント タスラン糸を使用したタフタです。工場での製造工程に発生する繊維くずを回収したリサイクルナイロン糸を使用。また、撥水剤も環境に配慮したC0(ゼロ)撥水を採用しています。光沢感を抑えたヴィンテージライクな仕上がりで、ナチュラルな印象のある素材です。

ビンテージタフタ

ニシムラ(株)

タイトル カルロス×箔風プリント
コメント 箔の上品な高級感を再現した箔ライクなプリント加工。特殊なプリント方法のため、洗濯しても剥離しにくいという特性があります。プリント1版にて濃淡の表現ができるため、安価で様々な表現方法が可能です。

カルロス×箔風プリント

株式会社 田中安工業所

タイトル 染竹
コメント 時間をかけて竹を染めました。塗装とは違った風合いがあります。

染竹

株式会社村井

タイトル 「リサイクル」レザーボード本底
コメント 皮や革の加工工程で排出されるシェービング屑や革の端材からつくられた「レザーボード」製の本底です。環境に優しく、本物の革に近い風合いを提供します。

プラスチックシリンダーひねり