2023.05.12

【極めのいち素材】第105回 東京レザーフェア

今回も力作揃いの【極めのいち素材】。
各社、渾身の革や生地、素材、パーツなどが揃っております。

ぜひTLFの会場にて、実際に目で見て、手で触れて、
写真だけでは伝わらない魅力を体感してください。

【作品紹介】

相川商事株式会社

タイトル ヌヴォラ
階数 6階
コメント オリジナル鞣しTORNAT。時代に添って改良を続けてきた環境配慮型クロームフリーレザー。革の特徴でもある引き裂きの強さを活かし、軽量でありながらしっかりとしたナチュラルシュリンクを表現。タッチにもこだわり、手に吸いつくようなウェット感に仕上げ、色は白とは思えない透明感に!

ヌヴォラ

株式会社碓井

タイトル ポー
階数 4階
コメント 染料のみで仕上げたタッチ感が非常に良いソフトレザーです。
適度な厚みで、軽さもあり、様々な用途にお使い頂ける、おすすめなレザーです!

ポー

株式会社カナメ

タイトル 牛 カオス
階数 5階
コメント 牛革にカナメ工場で調合したオリジナルのカラーを特殊な道具を用いて表現しました。
全て手作業なので、一枚一枚異なる表情が見てとれます。

牛 カオス

株式会社 川善商店

タイトル トランスペアレンツ
階数 6階
コメント 特殊な塗料を使用し、アニリン仕上げの雰囲気を出しながら、色褪せ・色落ちをしにくいように加工した顔料仕上げ。

トランスペアレンツ

吉比産業株式会社 東京支店

タイトル いい革って、こういうことでしょ!?
階数 7階
コメント 昨今、本当の意味の良い革が市場に少なくなっている状況。色々な努力をして何とか凌いでいますが、ここは原点回帰!鞣しの良い下地を最善のレシピで仕上げていく。そうすれば革に負担のない、革らしい、ふっくらとして手馴染みの良い、説明のいらない良い革が生まれます。

いい革って、こういうことでしょ!?

株式会社協進エル

タイトル アルバ
階数 4階
コメント 極めのいち番しぼり!!
ソフトヌメのアジを活かした型押し&しぼりのコラボを楽しんでください。

アルバ

株式会社久保柳商店

タイトル 金継ぎ
階数 6階
コメント 金継ぎとは、陶器などの割れやヒビを修復する日本の伝統的な技法。傷もその品物の歴史として考え、新しい命を吹き込むという理念の元、金継ぎが行われていることにインスパイアされ、革で表現。革も命の一部である皮を無駄なく活用し、新たな命を吹き込んでいる。

金継ぎ

株式会社神戸ヤマヨシ(KSMA神戸靴資材総合協会)

タイトル オイルシュリンク 手塗りアンティック
階数 7階
コメント オイル仕上げの厚口のシュリンクに、手塗りでワックスを使いアンティック加工を施しました。深みのある表面感を表現してみました。是非、お試し下さい。

オイルシュリンク 手塗りアンティック

神戸レザークロス株式会社

タイトル プラセル
階数 7階
コメント 3層ものプリントを重ね、夏の定番であるチュールに付加価値とインパクトをプラス。
4色展開のうち、特にホワイトは明るく爽やかで、夏にピッタリの商品です。

プラセル

株式会社寿屋

タイトル 偏光ラージクロコ
階数 4階
コメント 大きいクロコ型に2色の偏光パールを使ったエナメル素材。
見る角度で色が違います。
ラージクロコの迫力に偏光パールが合わさった面白い素材ができました。

偏光ラージクロコ

株式会社山陽

タイトル SANYO SHRINK —DINOSAUR—
階数 5階
コメント 国際展示会APLFでBest of APLF 2017を受賞したSANYO SHRINK。
DINOSAURでは、稀にしか行わない“熱収縮”を採用しました。約20%縮ませることでワイルドな風合いを実現。恐竜を思わせる銀面と明るい色の床面の対比も面白い一品。

SANYO SHRINK —DINOSAUR—

株式会社ストック小島

タイトル M-46
階数 4階
コメント ヘリンボーン織オイルドコットン素材に似せた素材。
馬革に型押し、手塗りでWAXを十分に染み込ませた素材です。

M-46

墨田革漉工業株式会社(東京都製革業 産地振興協議会)

タイトル ピッグのストール
階数 4階
コメント 地元産のピッグスキンを使って涼しげなストールをつくりたいと考えた。革に網目のように切り込みを入れているが、あまりダラリとしないように途中に間隔を空けてみた。これからの梅雨寒の時期に肩掛けに使ってもらいたい。もう少し薄い革を用い、色にも工夫を加えれば、さらに表情が豊かになる。

ピッグのストール

仙田株式会社

タイトル コーデュラ®レイヤー
階数 4階
コメント コーデュラ®糸を使用したフルダルタフタの透湿防水素材です。裏に透湿防水のコーティング+トリコットを貼ることにより機能性を強化しています。ミニマル化やハンズフリーなスタイルに合わせ、シティユースなテイストに織り上げています。

コーデュラ®レイヤー

株式会社田中安工業所

タイトル KIMONO FRAME AGAIN
階数 5階
コメント 昔から和装バッグの口金は腕利きの職人が手作りで仕上げて参りました。時が流れ老齢化が進み、益々製作が困難になることが予想されます。弊社では昨年より和装口金の制作準備を進め、今後も更に高品質な物を目指してまいります。

KIMONO FRAME AGAIN

株式会社徳永<兵庫県皮革産業協同組合連合会>

タイトル 立体感
階数 5階
コメント 立体感が出るように工夫しています。革の奥行きを感じられるよう制作しました。模様が浮かんでいるように見えます。

立体感

富田興業株式会社

タイトル 輝水馬レザー(キスイウマ)群青色
階数 4階
コメント 「輝水馬レザー」は、特殊染色技術により驚くほど軽く、反発力があり、型崩れしにくく、撥水性にもこだわった、独創的なナチュラル素材です。手に取るとその軽さに感動し、所有欲が高まります。生活スタイルを満たす実用的な素材で、豊かな毎日を演出しましょう。

輝水馬レザー(キスイウマ)群青色

ニシムラ株式会社

タイトル ダンディ
階数 6階
コメント アップトレンドのデニム素材に、野性味溢れるクロコダイルの表情を持たせました。
インディゴカラーの上に施されたシルバーカラーの渋いグラデーションは、熟練の職人技が光る「ガン吹き」の技法で、素材に日本のクラフトマンシップを吹き込みます。

ダンディ

株式会社ニッピ・フジタ

タイトル TRY エナメル
階数 7階
コメント エナメルですがしなやか。下地からこだわった一枚です。

TRY エナメル

フジトウ商事株式会社

タイトル アドバンガラス
階数 5階
コメント 一見何の変哲もない革ですが、表面の色を落とすと下から新しい色が出てくるんです!!どういうこと??(笑)気になる方は5階フジトウブースでお待ちしております。

アドバンガラス

ミツワ産業株式会社

タイトル デイジー
階数 5階
コメント カーフの下地に花柄の型押しとパールで仕上げた革。一見すると普通の革だが、偏光パールで仕上げているため、見る角度によっては白ベースの中に異なる色が現れます。少し角度を変えてご覧ください。

デイジー

ミドリオートレザー株式会社

タイトル CircuLeather®
階数 6階
コメント 使われた革が肥料の原料になるーそんな新たな価値を持つ革、それが「CircuLeather®」です。植物や野菜の生育を促し、緑豊かな地球環境へ。生育した野菜は、生き物の命へと繋がる。サステナブルな未来のために、革メーカーが本気で取り組みます。

CircuLeather®

株式会社村井

タイトル シャンクレスボールヒール中底
階数 6階
コメント 剛性が高いファイバーボードを使用したシャンクレスのボールヒール中底です。
●シャンクレスにより接地面の凹凸が少なくなるため靴が綺麗に仕上がります
●ボールヒールにより踏まずの接触面が増え安定した歩行を提供します
●生分解性の環境に優しい製品です

シャンクレスボールヒール中底

株式会社山上商店

タイトル ゴート鉄染め
階数 7階
コメント 渋ゴート特有のシボに加え、鉄とタンニンが化学反応を起こし独特な色をつくり出しています。時間の経過と共に、自然な変化が楽しめる無二の革に仕上がっています。

ゴート鉄染め

株式会社和田商会

タイトル アンデST
階数 5階
コメント ディアのタッチ感を意識したソフトな牛革。

アンデST