2021.12.07

【極めのいち素材 】第102回 東京レザーフェア【結果発表】

『東京レザーフェア』にて開催された、各社渾身の素材がそろう『極めのいち素材』。
毎回、クリエイティビティあふれる革や布帛、パーツが好評を博しています。

会場では来場者限定で投票を実施。
その中からトップ3に輝いた企業と素材をご紹介します。(同率3位が2社)

<1位>
富田興業株式会社 『レッザボタニカ®お茶』

【コメント】
レッザボタニカ®は食の副産物である「皮」を植物由来の副産物であるポマースで鞣すサスティナブルな取り組みです。循環経済への貢献と視点が評価され、2020年グッドデザイン賞を受賞しています。今回は伊藤園との契約により『おーいお茶』の茶がらからカテキン成分を再抽出し、タンニン鞣しに応用した「レッザボタニカ®お茶」を開発しました。革としてのナチュラルな表現に加えて、カテキンの抗菌・防臭効果が備えられています。

■富田興業株式会社 公式サイト:https://www.tomita.co.jp/

================
<2位>
吉比産業株式会社東京支店 『ラベレッツァ』

【コメント】
厳選した白鞣しベースの牛革に再度タンニンを加え再鞣しをして、革の膨らみと繊維のつまりを出しています。そこにオイルを加え、しなやかなソフト感と表面の吟先のタッチ感を表現しております。ホースレザーのように手触りの安心する優しいナチュラルレザーの逸品。

■吉比産業株式会社東京支店 公式サイト:http://www.kibi-1882.co.jp/

================
<同3位>
株式会社久保柳商店 『ヴィンテージ』

【コメント】
何千時間もの間、タイコで回され、叩かれたヌメショルダー。驚くほど柔らかく肌も擦れ、ヌバックのような風合いになっています。補助のために使う脇役の革ですが、主役以上に存在感のある唯一無二の革です。

株式会社久保柳商店 公式サイト:http://kuboryu.com/

================
<同3位>
坂本商店/兵庫県皮革産業協同組合連合会 『黒桟革 型押しグリーン』

【コメント】
下地を落ち着いたグリーンに染め、型押し後に黒漆を施しました。
グリーンには緊張を緩和し、リラックス効果があると言われています。さりげなく存在感のある製品に仕上げると思います。
(※漆には抗菌・抗ウイルス作用があり、科学的に証明されています)

坂本商店 公式サイト:https://himejikurozan.net/