2023.11.17

【極めのいち素材】第106回 東京レザーフェア

今回も力作揃いの【極めのいち素材】。
各社、渾身の革や生地、素材、パーツなどが揃っております。

ぜひTLFの会場にて、実際に目で見て、手で触れて、
写真だけでは伝わらない魅力を体感してください。

【作品紹介】

相川商事株式会社

タイトル ティアーレ
階数 6階
コメント 血統の純潔性により守り続けられた神戸革の素材感を活かし、ボリュームのあるシボ感と、肌の柔らかさを感じるタッチを表現しました。神戸革の中でも下地を厳選し、トレンドのオイルタッチに仕上げてみました。「唯一無二、ここでしか生まれることのない神戸革」。

ティアーレ

株式会社 碓井

タイトル タナ
階数 5階
コメント シボリ加工を施したレザーです!
ベースは北米ステアでコンビ鞣しとなります。
染料オイル仕上げなので表情もナチュラルで、エイジング(経年変化)を楽しめる素材です!

タナ

株式会社 小笠原染革所<日本ソフトレザー事業協同組合> 

タイトル アレックラムマット、アレックラムグロス
階数 4階
コメント 地中海を囲む地域で飼育されたフラットで上品な羊の革の特長を活かし、ポリッシングを施すことにより、さらに平滑さを出しました。
アレックラムマットは特別な艶消しの薄い塗装膜で仕上げ、アレックラムグロスは、パラフィンワックスを高熱アイロンで施しました。

アレックラムマット、アレックラムグロス

株式会社 カナメ 

タイトル ゴートスティール手染め
階数 5階
コメント ゴート革に箔押しを入れて、手染め加工を施しました。箔はこの他色々ありますので、選んで頂ければ、カナメにて1枚より加工を承ります。
1枚1枚手塗りによる加工となりますので、他に1つとない革素材です。

ゴートスティール手染め

株式会社 川善商店

タイトル Rinブライトカラーシリーズ
階数 5階
コメント 色落ち、色褪せの問題をクリアし、現代的な発色に成功した顔料仕上げ。

Rinブライトカラーシリーズ

吉比産業株式会社 東京支店

タイトル LV WAX
階数 6階
コメント 染料仕上げの極厚キップヌメに、手作業により蜜蝋WAXを押し込むように塗り込んであります。最後にアイロンで熱と圧力をかけ全体に深みを出し、重厚かつキレのある艶感を表現しています。
分かる人なら一目惚れする存在感は、間違いなしです!

LV WAX

株式会社 協進エル

タイトル 純白
階数 4階
コメント 「究極の白」
染色・プリントが発色良くできます。日本エコレザー基準認定革!

純白

株式会社 久保柳商店

タイトル ファイバーアプストレ
階数 6階
コメント 和紙とイタリアのペイント加工を用いた、洗練された風合いの皮革です。和紙の繊維が柔らかさと耐久性をもたらし、ペイント柄は美しい色彩と光沢を与えます。この加工により、伝統と革新が融合したユニークな素材が生まれました。

ファイバーアプストレ

株式会社 神戸ヤマヨシ<KSMA神戸靴資材総合協会>

タイトル ヘキサゴンミラー
階数 5階
コメント ミラー箔加工の革にヘキサゴン(六角形)柄の型押を施しました。柄と光加減の陰影で、視覚的効果による濃淡を表現した素材になります。

ヘキサゴンミラー

神戸レザークロス株式会社

タイトル ステラリーベロア
階数 5階
コメント 今季トレンドカラーにも上がっているIntense Rustカラーのストレッチベロアに、星空をイメージしたオリジナル柄のグリッタープリントを施しました。旬のキラキラ素材を是非取り入れて下さい。

ステラリーベロア

株式会社 寿屋

タイトル 防水ソフトシュリンク
階数 6階
コメント 革らしい吸い付くようなタッチ感。タンナー独自の鞣し技法でできたソフト感、さらに防水スペック。すべては触って頂ければわかります。

防水ソフトシュリンク

株式会社 山陽

タイトル 雪舟 ―Sesshu―
階数 6階
コメント 雪舟の水墨画をオマージュしたムラ染めの革。
革の染色歴40年の職人が染料の投入量・色、太鼓の回転数・タイミングに試行錯誤を重ねてつくり上げた逸品です。

雪舟 ―Sesshu―

株式会社 ストック小島

タイトル アリゾナカモ
階数 5階
コメント ヌメ下地に職人が1枚1枚タンポナートにより色を付け、色の奥行きと透明感を出した。色と経年変化を楽しめる素材です。

アリゾナカモ

墨田革漉工業株式会社<東京製革業産地振興協議会>

タイトル 紅葉の湖東
階数 6階
コメント 紅葉の湖東三山の木々が紅く染まる秋景色をイメージしてつくった。素材は地場の豚革を用い、日本では当社しかできない加工で紅葉を表現し立体感を持たせた。バッグ等の部分使いに面白いと思う。注文は一枚でもお受けする。色を変えて他の季節にも挑戦したい。

紅葉の湖東

仙田株式会社

タイトル アルト
階数 5階
コメント 1980年代に流行していたヘビーツイル(420d)のシワ感を液流染めで表現しました。上品な光沢感とレディース寄りのユニセックスな色合いの商品です。厚手なので裏貼りの必要がなく、シティ・ユースなバッグやリュックにお使い頂けます。

アルト

富田興業株式会社

タイトル 時緒Goto(Toki Oro Goto)
階数 6階
コメント 「時緒Goto」は、10年の時を経て、ただの革ではなく、生きて育つ物語へと変わります。10年の歳月が育む素材の深み。季節ごとに息づくオイルが紡ぐ無二の触感と色艶。時を越えて磨かれた感触と風格を体感してください。革は終わりなく進化する素材です。

時緒Goto(Toki Oro Goto)

株式会社 ニッピ・フジタ

タイトル metallic goat
階数 6階
コメント オイルをたっぷり含ませたヌメゴートにメタリックカラーを入れました。金属のようなごつごつとした見た目ですが、手触りはもっちりとしたギャップのある革に仕上げました。

metallic goat

株式会社 ヒライコーポレーション<兵庫県皮革産業協同組合連合会>

タイトル インディゴムサシ
階数 4階
コメント 世界に通用する高付加価値レザーとして藍染めレザーを自社開発した。クロムフリーで、透明感、サエ・フカミ・ムラといった藍染めの美の要素を表現しました。色落ち、強度といった基本物性もクリアしている。

インディゴムサシ

フジトウ商事株式会社

タイトル
階数 4階
コメント 非常に柔らかくしなやかな質感が特徴で、バッグや小物以外にも多くの商品に使用されています。タッチ感も良く、作り手様にも加工しやすい革です。是非一度使ってみて下さい。

ミツワ産業株式会社

タイトル カーフエナメル
階数 4階
コメント カーフの下地を使用した高級感のあるエナメル。きめ細やかな表面、しなやかな感触が特徴になります。ありきたりな素材ではありますが、30色以上を展示していますので、ぜひ一度ブースに寄って見てください。

カーフエナメル

ミドリオートレザー株式会社

タイトル CircuLeather®
階数 5階
コメント 使われた革が肥料の原料になるーそんな新たな価値を持つ革、それが「CircuLeather®」です。植物や野菜の生育を促し、緑豊かな地球環境へ。生育した野菜は、生き物の命へと繋がる。サステナブルな未来のために、革メーカーが本気で取り組みます。

CircuLeather®

株式会社 ミヤツグ

タイトル コヨーテ
階数 5階
コメント ヌバックほどスリすぎない、優しい表情の銀スリ革。1.5ミリと厚みがありながら、驚くほどソフトでしなやか。たっぷりとオイルとワックスを含ませていますので、摩擦を加えると表面がダイナミックに焦げます。革好きにはたまらないレザーができました。

コヨーテ

株式会社 村井

タイトル FSC認証(森林認証)ラテックスフォーム仕様中底
階数 7階
コメント FSC認証を初めて受けたラテックスフォームを使用した中底です。
●FSC認証とは、持続可能な森林活用・保全を目的として誕生した、「適切な森林管理」を認証する国際的な制度です。
●適度な反発が快適な歩行を提供します。

FSC認証(森林認証)ラテックスフォーム仕様中底

株式会社 山上商店

タイトル ダミエ
階数 5階
コメント 伝統的な「市松模様」に、手作業にて光沢と陰影のコントラストを付けました。この革のコンセプトは「レトロモダン」です。

ダミエ

株式会社 和田商会

タイトル リアル
階数 6階
コメント 今回のレザーフェアのテーマ「R.O.O.T.S. 自然をまとう」にあわせて、アニリンフルタンヌメのシボを出したナチュラルな革をつくりました。

リアル