2022.11.21

【極めのいち素材】第104回 東京レザーフェア

今回も力作揃いの【極めのいち素材】。
各社、渾身の革や生地、素材、パーツなどが揃っております。

ぜひTLFの会場にて、実際に目で見て、手で触れて、
写真だけでは伝わらない魅力を体感してください。

【作品紹介】

相川商事株式会社

タイトル アリエスト
コメント 環境に配慮したサスティナブルレザー。手に吸い付くようなタッチを追求し、ありのままの素の表情で、粘りのある軽量な革に仕上げました。製革に必要な水、塩の使用量、作製時のエネルギー量の削減にまで配慮したウェットホワイトレザーの新作です。

アリエスト

株式会社碓井

タイトル Pソフト
コメント クロームなめしで味の良いソフトタイプのレザーです。バッグ、小物等、さまざまな用途に使用することができる万能な素材です!是非お手に取り、風合いをご確認下さい!

Pソフト

エルヴェ化成株式会社(兵庫県皮革産業協同組合連合会)

タイトル ルミナス
コメント 原皮は黒毛和牛を使用し、天然のシュリンクが一面に出るように鞣しに手を加え、仕上げではシボの凸の部分にゴールドの色づけを施し、華やかな印象になるようにしました。

ルミナス

(株)カナメ

タイトル グレージングソフト絞り
コメント 北海道フォルスタイン牛原皮の植物タンニンなめし革です。軽くてソフト。使い込む程にアジわいの出る革に仕上げました。フワッとした軽さが特徴です。本体使いにお薦めかと思います。熟練の職人が手掛けた手絞りも特徴です。

グレージングソフト絞り

吉比産業株式会社 東京支店

タイトル モチッとフワッとラム
コメント 世界に広く羊は生息しておりますが、その中で肉厚な革が取れるトルコ産のラムを使用しています。ベジタブル鞣しにより、ラム革の優しさに、しなやかさとともに密度も出し、モッチリフワッとを作り出しています。上品で気持ちの良いラムをどうぞ。

モチッとフワッとラム

株式会社協進エル

タイトル 絹革
コメント 生後6ヶ月以内のカーフを使用。「絹」のようになめらかで、やわらかく、「包む」ことができる革として開発されました。

絹革

株式会社久保柳商店

タイトル ボタニカルレザー 屋久杉
コメント 環境にも人体にもやさしい鞣し剤を使用した白鞣し革に、樹齢1000年以上の屋久杉の端材や埋木から特殊な技法で抽出された染液で染め上げたキップレザーです。

ボタニカルレザー 屋久杉

株式会社神戸ヤマヨシ(KSMA神戸靴資材総合協会)

タイトル オフ シェード シュリンク(off shade shrink)
コメント チラリズム。浅草で活躍した浅香光代女史の言葉から、チラリで目を引く製品のイメージを膨らませました。一枚革使いで、表裏の色の差によってアクセント的に見せられるようにしました。切り口、裏色、確認して下さい。

オフ シェード シュリンク(off shade shrink)

神戸レザークロス株式会社

タイトル ラビッシュグリッター
コメント 一部にリサイクルポリエステルを使用したエコツイルをベースに、フロッキー&グリッターで立体的に見せるプリントを施しており、今までとは違った表情となっております。

ラビッシュグリッター

株式会社寿屋

タイトル オリガミ
コメント •折り紙をイメージして作製
•厚み約0.5mm
•オイルを含ませ形状を維持
•仕上げは革らしい素上げで手触りも抜群

オリガミ

株式会社山陽

タイトル キップヌメ シマー<Shimmer>
コメント 毎日手にする革小物に最適かつ高級感を感じられるキップの本ヌメ革。約1ヵ月ピット槽でタンニンを浸透させ、柔靭性と堅牢性を実現。きめ細やかな肌目を感じられる水性アニリン塗装、磨くことで艶が出るWAXで仕上げており、経年変化も感じて頂ける逸品です。

キップヌメ シマー<Shimmer>

株式会社ストック小島

タイトル ヴィンテージ
コメント シンプルな素材だからこそ奥が深い。皮革ならではのやさしいあたたかさと、ふんわりとした手触りを活かした仕上げです。経年変化を楽しみたい革好きな人々に向けた素材になっております。

ヴィンテージ

墨田革漉工業株式会社(東京都製革業 産地振興協議会)

タイトル リップリングプリーツ
コメント 自社の加工機を使い、少し立体感と動きのあるプリーツを試みた。トップに箔を施して波を強調している。革と箔の色の組み合わせに苦慮した。小さめのバッグの部分使いに良いと思っている。

リップリングプリーツ

仙田株式会社

タイトル キャンパー プリント 洗い
コメント リサイクルナイロンとコットンを交織した11号帆布クラスの素材です。上から油性の顔料プリントを施し、更にバイオストーンウォッシュをしました。N/C素材は経年による風合いの変化が特徴的な素材ですが、意図的にその変化を表現しています。

キャンパー プリント 洗い

株式会社田中安工業所

タイトル リサイクル塗装口金
コメント 弊社では、小さな傷等のために「不良品」となり世に出ることのない口金達を、塗装や転写を施すことにより「商品」へと生まれ変わらせ、少しでも無駄な金属を減らす取り組みを始めています。

リサイクル塗装口金

富田興業株式会社

タイトル 野生鹿革 團十郎茶(やせいしかがわだんじゅうろうちゃ)
コメント 日本の文化や生活に馴染んできた鹿革。昨今では鳥獣被害が叫ばれて久しい。TOMITAの手掛ける社会実験“LEZZA RESILIENCE”の一環として、生きた証の傷等を活かし、野生鹿革に命への尊厳を込めた。「火消し半纏」の色彩は伝統色である團十郎茶。

野生鹿革 團十郎茶(やせいしかがわだんじゅうろうちゃ)

ニシムラ株式会社

タイトル RECYCLE LEATHER
コメント SDGsの観点からも注目されている「リサイクルレザー」です。本来であれば廃材となってしまう天然皮革の端切れを細かく粉砕し、素材のベースとしてアップサイクルしています。国際的なGRS認証を取得済みで、トレーサビリティに優れた商品でもあります。

RECYCLE LEATHER

株式会社ニッピ・フジタ

タイトル H.BUTTエンボス
コメント 染料仕上げのホースバットに型押しを施し、タイコでこなしてアジを出した一枚。

H.BUTTエンボス

フジトウ商事株式会社

タイトル 蛍光レザー
コメント 鮮やかな蛍光レザーです。見続けると目がチカチカしてきます。目立つことまちがいなし。映えるはず!と思う。かもしれない・・・。製品はゴルフカバーです。見た目とスコア、両方で注目されるでしょう。

蛍光レザー

有限会社松岡商店

タイトル アンテロープ
コメント 1980年代に良く売れた革をリニューアルしました。

アンテロープ

ミツワ産業株式会社

タイトル スノー
コメント 「白」にこだわった染色のみの革。白は汚れやすく扱いにくいが、その点防水鞣しをすることで、汚れにくくなっている。革の裁断面(切り口)を確認していただければ白さがわかります。

スノー

株式会社ミヤツグ

タイトル 湯浅 銀スリ ソフトヌメ
コメント ヌバックほどスリすぎない、優しい表情の銀スリ革。1.5ミリと厚みがありながら、驚くほどソフトでしなやか。たっぷりとオイルとワックスを含ませていますので、摩擦を加えると表面がダイナミックに焦げます。革好きにはたまらないレザーができました。

湯浅 銀スリ ソフトヌメ

株式会社村井

タイトル 軽快な歩行をサポートする「ウォーキングインソール」
コメント 内蔵された「屈曲誘導溝」と「ヒールウェッジ」が外側に流れやすい歩行軌道を理想的な方向にアシストします。

軽快な歩行をサポートする「ウォーキングインソール」

株式会社山上商店

タイトル ゴートロッキーⅡ
コメント 多くのヌメ革の中から特にシボ立ちの強い革を選び、極々シンプルに仕上げています。ゴートのポテンシャルに任せた迫力のある1枚です。

ゴートロッキーⅡ

株式会社和田商会

タイトル ロッキン
コメント 馬革をイメージして軽量化し、ミーリングをしてソフトな風合いに仕立てたワックス仕上げの牛革です。

ロッキン