2020.08.19

【極めのいち素材】第91回東京レザーフェア

イマジネーションと技術が織りなす、素材(皮革と布帛)・副資材(機能性素材やパーツ)など各社渾身の一点を提案。第91回TLFには、25社がエントリーしました。

【作品紹介】

相川商事(株)[3F]

タイトル マリーノ
コメント 北米の原皮を使用したクローム鞣し革です。革にもっちりとした弾力を与えるため再鞣しを施し、ボリュームのあるしっかりとした革に仕上げました。 表面のタッチはもちろん、革としての「本物」を目指したグローブレザーです。

(株)碓井[3F]

タイトル ローレ
コメント タンニン鞣しのオイルシボ革になります。イタリアンレザーのように、使用する程に革の表情の変化を楽しむことができます。

(株)小笠原染革所 <日本ソフトレザー事業協同組合>[5F]

タイトル ヌメシープ
コメント 植物タンニン鞣しによって充実性と厚みを持たせたラム革に、本来のキャラクターであるソフトさ、弾力性、フワッとした銀面を強調しました。 塗装膜のない、フルアニリン仕上げです。

(株)カナメ[3F]

タイトル キップヌバックローラン
コメント この素材は、キップに舶来の革のような銀擦りを施し、ヴィンテージ風に仕上げました。オイルがしっかりと効いていて、使い込むにつれて、アジ・深みの出てくる革です。

吉比産業(株)東京支店[2F]

タイトル EXILE DEER
コメント 北海道のエゾシカが原料です。ヘアーをカットしたシカを鞣し、仕上げました。例えるならこんな感じでしょうか。美容院に来店したシカがEXILEっぽくして下さいと・・・そしたら思い描いていた以上にカッティングされ、こんな姿になってしまいました!

(株)久保柳商店[4F]

タイトル ユトレヒト
コメント 「アー!! スゴク柔らかくてキモチイー!! 私、つつまれたーい!!」ぐらいなレザーにしてみました。キップヌメでほど良い重量感。是非手に取ってさわってください。

神戸レザークロス(株)[3F]

タイトル 力を入れたニードルパンチ
コメント 2つの異なるチェック素材を、ニードルパンチで1枚に。なんとも言えない素敵な色味と、表裏の異なる表情、切りっぱなしでも解れが出ない素材感が特徴です。ブーツ筒にも1枚で使えるイチ押し素材。

(有)新喜皮革 <兵庫県皮革産業協同組合連合会>[4F]

タイトル 新喜皮革×栃木レザー コラボ 馬革本ヌメ
コメント 新喜皮革と栃木レザーのコラボ馬革本ヌメです。新喜皮革で原皮の仕込み(準備工程)から前鞣しまでした後、栃木レザーにて本鞣しからクラストまでの工程を行いました。仕上げはグレージング仕上げです。

シンコー(株)[3F]

タイトル BEATTEX(ビートテックス)
コメント この素材は、タイヤの構成材料であるタイヤコードから発展した超強力ナイロン織物です。一般的なナイロン繊維よりも、引張強度などの耐久性がアップしており、耐摩耗性と耐熱性にも優れた新素材です。(全8色)

(株)新二幸[4F]

タイトル カーフ ブリザード
コメント カーフヌバックに、パールパウダーをちりばめた素材です。毛足物のあたたかさに雪をイメージした商品です。

(株)スズキ[3F]

タイトル タンドカーフ
コメント カーフです。久々にカワらしい革です。

(株)ストック小島[3F]

タイトル オイルポニー
コメント 名前の通りオイル仕上げの馬革です。深みのある色の濃淡と、優しいタッチ感が際立つ素材になっています。馬革独特の軽さと繊維のキメ細かさを、是非直接触れてお確かめ下さい。

仙田(株)[5F]

タイトル 凸凸ラッセル凹凹
コメント トレンドで続いているダブルラッセルに、特殊なキルトを施しました。もともと表情のある生地ですが、凹凸感をプラスし、さらに面白い見た目に仕上げました。リュックの背当てなど脇役になりがちな素材ですが、今回はダブルラッセルが主役です。

トップラン(株)[4F]

タイトル ミリトンレイラ
コメント 人気継続中のカモフラージュ柄を、生地目のエンボスを施した特殊PVCにプリントしました。使っていくうちに自然なシワが入り、ほど良いこなれ感が出てきます。PVCなので色落ちせず、雨などの水滴のバッグの中への侵入を防ぎます。

富田興業(株)[4F]

タイトル ギュウドバン
コメント コードバンは、その美しいテクスチャーと希少価値から革のダイヤモンドと呼ばれています。「牛革でコードバンができないのか?」繊維構造の違いからこれまで不可能と言われていましたが、日本の職人の高い技術力で完成したのがこの”ギュウドバン”です!

ニシムラ(株)[5F]

タイトル ヴァリアブルカモフラージュ
コメント コットンの迷彩柄プリントに、ビニール素材とウールをミックス。柄オン柄と異素材の組み合わせで、今季トレンドの素材に仕上げました。

(株)ニッピ・フジタ[3F]

タイトル トロントオイル
コメント オイルグローブ革。奇をてらうことなく、素材としてのノームコアを目指しました。

フジトウ商事(株)[4F]

タイトル ジェフ ウォール
コメント 多めのオイルを使用し、銀擦り染料仕上げのため、独特の色ムラ感があります。柔軟性もあり、使い込むごとにアンティーク感を楽しむこともできます。バッグ・鞄等に使用すると、自然なシボと併せ、特徴的な色ムラ感が一層映えるオイルレザーです。

(有)松岡商店[3F]

タイトル ペーガスス(Pegasus)
コメント 馬革、最軽量、最極薄革。

ミツワ産業(株)[3F]

タイトル ロイヤル グラデーション
コメント シープシルキー(ロイヤルベルベット)のセンター付近に他色を手吹きしてグラデーション加工を施しました。

(株)宮田[3F]

タイトル 馬革#1667
コメント ホースレザー(馬革)の素染めタイプ。軽くトップを施し、ソフトに肌触り良く仕上げた革です。足当たりを重視したライニング素材。

(株)山上商店[4F]

タイトル ゴートロッキー
コメント ・タンニン鞣し ・アニリン仕上げ 敢えて地シボの強い皮を選り、たっぷりの染料とオイルを含ませながら染色しています。インパクトのある艶と濃淡のコントラストはアイロンのみ。皮なりの個性を生かして仕上げているので、部分々々により表情が異なり、この革の魅力になっています。

(株)和田商会[4F]

タイトル CREUSET(クルーゼ)
コメント 日本原皮を使い、馬革独特のキメ細やかなしっとりと肌に吸い付くような質感で素上げ調に仕上げました。軽くて丈夫な製品作りが楽しめる素材です。

(株)コロンブス[2F]

タイトル 高輝度メタリックによる仕上げアレンジ
コメント 黒いパンプスに特殊メタリックを使用し、ミステリアスでエレガントな仕上げを施しました。部分的なメタリックのカラーグラデーションと水性トップコートの艶やかな艶感が妖艶なムード漂う仕上がりを演出しています。

(株)村井[5F]

タイトル コットンインソール
コメント 100%天然コットン繊維を使った中底です。柔軟な屈曲性が、快適な歩行を提供します。軽量であるため、疲労を軽減します。防カビ、抗菌タイプです。