2020.08.19

【極めのいち素材】第94回東京レザーフェア

イマジネーションと技術が織りなす、素材(皮革と布帛)・副資材(機能性素材やパーツ)など各社渾身の一点を提案。第94回TLFには、30社がエントリーしました。

【作品紹介】

相川商事(株)[6F]

タイトル リバー
コメント 「革本来の風合いを活かし、しなやかな腰を出したソフトスムース。素上げのやわらかな表面感を残すことにより、手に吸い付くようなタッチに仕上げています。」北米のステアを使用した、アニリン仕上げのソフトレザーを手に取り触れてみて下さい。

(株)碓井[7F]

タイトル モニカ
コメント モニカはカジュアルなアイテムをつくるには、打ってつけの万能素材です!北米ステアを短時間で鞣した後、一気にタンニンを入れることにより、フルベジタブルのような表面とクロームの柔軟さを表現した素材です。

オールマイティ<兵庫県皮革産業協同組合連合会>[4F]

タイトル ブロークンカーフ
コメント 道産子カーフを究極の厚みに。2mmを感じさせない軽さ、また銀面をナチュラル液で割り、その液を洗い落とした後に再鞣、染色は数度繰り返し行い、色の深みを追求しました。この素材はカジュアルでハイセンスな高級品素材を目指しています。

(株)カナメ[5F]

タイトル キップ ボルボローラン
コメント キップのタンニン鞣し革に、オイルとワックスを十分に染み込ませ、高熱アイロンで焦がして仕上げたヴィンテージ風のレザーです。使い込む程表情が変わるプルアップ革。

吉比産業(株)東京支店[6F]

タイトル ピットカーフWAX
コメント 以前にも好評頂いたピット鞣しのベジタブルカーフを使用して、今回はWAXを丁寧に手で塗り込み味わい深く仕上げてみました。素材の良さを生かしながら、熟成されている感も表現し、最初から使う人に馴染み、手放すことのできない一品に仕上げております。

(株)協進エル[5F]

タイトル ロウヌバック
コメント ヌバックタイプの革に蜜蝋を芯まで染み込ませた革です。使い込んでいくにつれて、色合いと風合いが深まる素材です。

(株)久保柳商店[7F]

タイトル Leza Pren(レザプレン)
コメント 異素材コラボレザー!!ウェットスーツ素材であるクロロプレンゴムとジャージ生地との三位一体レザー。どう使うか?どう活かすか?どうデザインするか?あなたの発想力で創造して下さい。レザーは多種使用できます。

(株)神戸ヤマヨシ<KSMA神戸靴資材総合協会>[6F]

タイトル ナチュラルパレス洗い
コメント 職人が丁寧に手塗りでアンティックを施したその後に、お湯の中で手洗いを行っています。手塗り+手洗いで、一層のヴィンテージ感を表現することができました。是非、お試し下さい。

神戸レザークロス(株)[4F]

タイトル チュールレース ダイア
コメント 透け感のある、春夏らしいトレンドのチュールレースに、キラキラと輝くホットフィクスをちりばめました。

シンコー(株)[6F]

タイトル EVITA(エビータ)
コメント 1260D×630Dのナイロンオックス。高密度かつ強撚糸使用のため、シボが立ち立体的かつエレガンスなルックスを表現。テフロン加工済。

(株)ストック小島[6F]

タイトル ローバー
コメント オイル仕上げによるしっとりとした風合いと、触るとキュッキュと鳴く味感を併せ持った素材です。独特の光沢や立体感のある色の深みを表現しています。

墨田革漉工業(株)<東京製革業産地振興協議会>[5F]

タイトル コンプレッション スプリング
コメント プリントだけだと平板な仕上がりになってしまうが、プリーツをかけることにより、圧縮された光がほとばしるイメージが表現できた。

仙田(株)[6F]

タイトル エンブロイダリーキャンバス
コメント 厚みのあるキャンバスにも刺繍を施すことが可能になった。ベーシックなイメージのあったキャンバス素材が、華やかでオリジナリティのあるテキスタイルへ姿を変える。(オリジナルの柄もつくることができます。)

トップラン(株)[6F]

タイトル フォルツァーノ
コメント ドイツ製樹脂とイタリア製のペーパーエンボスとの組み合わせで完成した超高耐久な合皮です。表面摩擦強度があり、傷がつき難く、加水分解などの表面劣化もし難い素材です。また無溶剤なので、環境にも優しいまさに高機能素材の誕生です。

富田興業(株)[6F]

タイトル ドドリアMS
コメント トリックレザー!!見る角度によって迷彩柄が見え隠れするよう特別な加工を施したシュリンクレザーです。革らしいナチュラルな風合いとテキスタイル調の迷彩柄をミックスしたハイブリッドな最新素材!6Fブースにはトリコロールカラーで展示しております。

ニシムラ(株)[5F]

タイトル レピデニム
コメント 定番のデニムを素材に特殊加工を施しました。見た目の荒々しさと、ソフトな感触とのギャップが特徴です。

(株)ニッピ・フジタ[7F]

タイトル オイルバゲット
コメント タンニン鞣しの牛革に牛脂を大量に浸透させた商品です。オイル含有量の多い革ですが、鞣す過程でバランスを調整しながらつくっているため、
生地がしっかりしており、しなやかな仕上りです。タンニン+オイルの効果で、長く使い込んでいく程に、良い風合いになります。

ハシモト産業(株)[5F]

タイトル オーバーキップ ヌバック
コメント 上質の欧州産オーバーキップを使用。クローム+タンニンのコンビ鞣し。従来のヌバックと違い「染色は1回」(適度なハリとコシを残し繊維を傷めないため)。仕上げはオイルWAXの手仕上げ。吸い付く質感、使い込むと銀のように上品な艶が出る国産オイルドヌバックです。

フジトウ商事(株)[5F]

タイトル アレグロ
コメント ワックス仕上げによりプルアップすることで、自然なエイジングが楽しめるクローム革です!! Alegro has finished wax that you can enjoy the aging natural for pull-ups!!

(有)松岡商店[5F]

タイトル Real Shrink
コメント 究極のタンニン鞣し革シュリンク。原点にかえるとこの革になる。革を知っている人の常識。

ミツワ産業(株)[5F]

タイトル アリス(キップ)
コメント ク素材はキップ。仕上げは染料、トップはワックスでつくっています。柔らかなタッチになっていますが、バフすることで焦げたり、クリームを塗ることにより綺麗なツヤがでます。

(株)宮田[6F]

タイトル 豚革#3100
コメント 豚革の水染め革。裏革(ライニングレザー)では安価の品で、生きていた証としてのさまざまな傷跡が、そのまま革に見られます。

(株)山上商店[7F]

タイトル ステアグレイン
コメント タンニンタンニン鞣しの牛革を使用。染色後の乾燥の段階で、2割から3割革を縮めています。革の繊維の違いから、縮み具合が部分々々で異なっているのが、この革の特徴です。不規則なシボにより、表情豊かな革に仕上がっています。

(株)和田商会[6F]

タイトル バスターズ
コメント ナチュラルシュリンクのアニリン仕上げ。ヌメ革のため革の繊維が詰まっていて、弾力がある風合いになっております。是非手に取って下さい。

(株)葛西[7F]

タイトル テクセレント 114C
コメント ナイロン素材の持つ高級感のある艶とグラマラスな曲線を描く、素顔のままで美しい生地です。日本美のきめ細かさを追求し、肉厚にすべく匠の技術により多重構造を実現、超撥水加工をすることも可能です。是非、手に取ってお確かめ下さい。

(株)コロンブス[4F]

タイトル 総手塗りカラーリング仕上げ
コメント 海のように深く透明な色彩をすべて手塗りで表現するために、ベースを色味の異なる2色の青で染め上げ、その上に隠蔽性と透明性を併せ持つナノ顔料を重ね塗ることでさらに奥行きと上品なツヤ感を持たせました。

(株)田中安工業所[4F]

タイトル くし形竹張り口金
コメント ヨーロッパで人気の竹のアイテムを国産素材でつくりました。

(株)チカオ[6F]

タイトル 本革ノンスリップカラーソール
コメント 本物の革の持つ高級感にノンスリップラバー加工を施し、さらにカラー仕上げを行うことにより、ファッション性を高めた逸品。

(株)村井[6F]

タイトル サンダル用「コットンインソール」
コメント 柔軟な屈曲性のある「天然コットン繊維素材」を用いたサンダル用2層中底です。
●従来より曲げ剛性が約30%低いため、靴の返りが良くなり、快適な歩行を提供します。
●吸湿・吸水性があり、防カビ・抗菌処理が施されているため、足を清潔に保つことができます。

モリト(株)[4F]

タイトル PROGRIP® LIFT(プログリップ®リフト)
コメント 優れたグリップ性、耐摩耗性を備えたヒール用トップリフト素材です。特殊ゴムの2層一体で構成し、従来にない機能性を持たせました。「滑り防止」「すり減りにくい」「ソフト」「静音」が特徴。