2021.11.18

【極めのいち素材】第102回 東京レザーフェア

イマジネーションと技術が織りなす、素材(皮革と布帛)・副資材(機能性素材やパーツ)など各社渾身の一点を提案。
今回は23社がエントリーし、それぞれに特徴を持った革や生地、素材、パーツなどが並びました。
ぜひTLFの会場にて、実際に目で見て、手で触れて、革やパーツの極地を体験してください!
写真だけでは伝わらない魅力をきっと感じていただけるはずです!!

【作品紹介】
企業名:相川商事株式会社
品 名:オルデスト
<コメント>
最古の産業。勿論、時代と共に変化して行く事は需要だと思います。しかし、皮革の原点は先々そこだったのではないでしょうか? 年間5000頭の希少性の高い神戸牛を更に厳選した下地を革本来の姿のまま仕上げました。

オルデスト

==========
企業名:株式会社碓井
品 名:ナチュラルソフトヌメ
<コメント>
完全素上げのタッチ感や、ソフトな味感が特徴の『ソフトヌメ』タイプのレザーです。
バッグ、小物等オールラウンドに使用して頂ける素材です。

ナチュラルソフトヌメ

==========

企業名:株式会社カナメ
品 名:牛床 スピッツ
<コメント>
植物タンニンなめしの中床(ショルダー床)です。
タイコよりソフトにして、表面をコーティング仕上げしました。
タンニンなめし床は、処分してしまうことも多く、再利用/リサイクルするのがとても難しいのですが、今回加工を加えて挑戦しました。

牛床 スピッツ

==========

企業名:吉比産業株式会社
品 名:ラベレッツァ
<コメント>
厳選した白鞣しベースの牛革に再度タンニンを加え再鞣しをして、革の膨らみと繊維のつまりを出しています。そこにオイルを加え、しなやかなソフト感と表面の吟先のタッチ感を表現しております。ホースレザーのように手触りの安心する優しいナチュラルレザーの逸品。

ラベレッツァ

==========

企業名:株式会社久保柳商店
品 名:ヴィンテージ
<コメント>
何千時間もの間、タイコで回され、叩かれたヌメショルダー。驚くほど柔らかく肌も擦れ、ヌバックのような風合いになっています。補助のために使う脇役の革ですが、主役以上に存在感のある唯一無二の革です。

ラベレッツァ

==========

企業名:株式会社協進エル
品 名:ミレー
<コメント>
野球グローブ用の下地から植物タンニンで再鞣ししました。
独特の粘りが出て、握ると「ギュゥゥゥ」っと鳴くので、いつまでも触れていたくなると思います。
グローブのように手に馴染みやすく、経年変化も楽しめます。

ミレー

==========

企業名:株式会社寿屋
品 名:ペールクロコ
<コメント>
ペールトーンを基調としたエナメル素材。
職人さんが丁寧に手作業で色付け、透明感のあるエナメルに散りばめられたラメが調和し、ペールカラーを引き立てます。

ペールクロコ

==========

企業名:株式井会社神戸ヤマヨシ/KSMA 神戸靴資材総合協会
品 名:和紙レザー 京友禅ぼかし虹染め
<コメント>
日本の伝統工芸である京友禅工房とのコラボになります。色は、ぼかし染めの技法の虹染めを施し、桜の花は防染技法の伏せを用いました。日本の伝統技法を用いた一品になります。

和紙レザー 京友禅ぼかし虹染め

==========

企業名:株式会社ストック小島
品 名:VBスキンヌメ
<コメント>
ふわっとした優しい手触りと染料仕上げタンニン鞣しの革らしさを持ち合わせた、経年変化を楽しめる素材となります。独自の製法で仕上げたキュッと詰まったシボが特徴のナチュラルシュリンクです。

VBスキンヌメ

==========

企業名:富田興業株式会社
品 名:レッザボタニカ® お茶
<コメント>
レッザボタニカ®は食の副産物である「皮」を植物由来の副産物であるポマースで鞣すサスティナブルな取り組みです。循環経済への貢献と視点が評価され、2020年グッドデザイン賞を受賞しています。今回は伊藤園との契約により『おーいお茶』の茶がらからカテキン成分を再抽出し、タンニン鞣しに応用した「レッザボタニカ®お茶」を開発しました。革としてのナチュラルな表現に加えて、カテキンの抗菌・防臭効果が備えられています。

レッザボタニカ® お茶

==========

企業名:ハシモト産業株式会社
品 名:シュランケンバット
<コメント>
メガネと呼ばれる馬のお尻部分を新たなレシピで仕上げた、厚さ2.0mm程度のタンニン革。従来ホースバットといえば、ハードな下地に丘染仕上げを施し、ビンテージ感を打ち出したものが一般的でしたが、この素材はしなやかでソフトな質感でありながら、重厚感のあるコシと手触りになります。上質な素材を高い技術で鞣すことができるタンナーだからこそ生み出せる逸品です。

シュランケンバット

==========

企業名:フジトウ商事株式会社
品 名:蛍光のカワー
<コメント>
キャラクター設定は、

カワカワの実M蛍光を食べたレザー海賊団の一人、体の一部またはぜんぶを蛍光色の革にする事が可能。
懸賞金は8千3百万デシーと低めながら面倒見の良いアニキキャラ。

……なんちゃって

蛍光のカワー

==========

企業名:有限会社松岡商店
品 名:Karachi
<コメント>
フルタンニンキップを4割縮めた(シュリンク)。
軽量革。
極め細かな洗練された極上革。

Karachi

==========

企業名:ミツワ産業株式会社
品 名:パーク
<コメント>
革本来の魅力を引き出せるよう天然にこだわり、天然鞣し剤と天然染料(ウコン)を用いて媒染した渾身の一枚です。

パーク

==========

企業名:株式会社ミヤツグ
品 名:ホースワックスミルド
<コメント>
新喜皮革より新商品のご提案です。植物タンニン(ピット槽)で鞣された、繊維のしっかり詰まった馬革フロントヌメを使用し、熱と蒸気の力で、革を収縮させました。自然なシボ感が特徴です。アクセントにパラフィンを手塗仕上しています。本商品は1枚から販売しています。

ホースワックスミルド

==========

企業名:神戸レザークロス株式会社
品 名:スターリーナイト
<コメント>
環境に配慮したベルベットを使用しています。(適切に管理された森林からの木材のみを原料としたFSC認証を受けた糸を使用)
ひんやりとした大自然の中で見上げる夜空のように、たくさんの星をちりばめたテキスタイルです。

スターリーナイト

==========

企業名:株式会社コロンブス
品 名:抗菌・抗ウイルス カスタムスリッポン
<コメント>
白いレザースリッポンに「MY-COLORS」を使用して絵を描きました、SIAA抗菌・抗ウイルス認定を受けた「抗ウイルスデリケートクリーム」でお手入れをすれば、菌やウイルスに負けない自分だけのカスタムシューズが楽しめます。

抗菌・抗ウイルス カスタムスリッポン

==========

企業名:仙田株式会社
品 名:ウルトラスエード®DP
<コメント>
ウルトラスエード®は、東レ独自の製法技術をコアに、先端テクノロジーを駆使することで極細繊維ならではの上質な品位と、ソフトでなめらかな風合いが特徴です。DPはウルトラスエード®の中で最も厚みがあり、1枚使いのトートなど鞄類に使用できます。

ウルトラスエード®DP

==========

企業名:株式会社田中安工業所
品 名:プラスチックシリンダーひねり
<コメント>
金具もプラスチックもバリエーション豊富にさまざまな色を揃えました。

プラスチックシリンダーひねり

==========

企業名:ニシムラ株式会社
品 名:フォーミングニット
<コメント>
アパレル製品に使われる「綿✕ポリエステル✕綿」の三重構造二浴染ニットに、幾何学柄の発泡プリントを施しました。プリント部分には光沢を出す工夫をし、マット調のベース素材との対比を印象づけています。

フォーミングニット

==========

企業名:株式会社村井
品 名:「生分解性」月型・先芯・裏打ち材
<コメント>
「天然コットン繊維」に新開発の「含侵剤」「ホットメルト接着剤」を使用した、自然に還る製品です。
●欧州の生分解性規格で認証され、多くの海外有名ブランドで実績があります。
●伸縮性、成型性に優れます。
●ホットメルト仕様で接着剤塗布を必要しないため、環境への負担が軽減します。

「生分解性」月型・先芯・裏打ち材

==========

企業名:墨田革漉工業株式会社/東京製革産業産地振興協議会
品 名:ダイアモンドカッティング オーロラ
<コメント>
得意分野を生かしたオリジナルで独自性の強い素材を求められこの作品をつくった。地場のピッグを使い装飾性を控えめにしたオーロラの輝きでアクセントをつけダイヤ型に切り込みを入れ独自性を出した。人気のミニトートにどうかと考えている。

ダイアモンドカッティング オーロラ

==========

企業名:坂本商店/兵庫県皮革産業協同組合連合会
品 名:黒桟革 型押しグリーン
<コメント>
下地を落ち着いたグリーンに染め、型押し後に黒漆を施しました。
グリーンには緊張を緩和し、リラックス効果があると言われています。さりげなく存在感のある製品に仕上げると思います。
(※漆には抗菌・抗ウイルス作用があり、科学的に証明されています。)

黒桟革 型押しグリーン

==========