2016.06.24

[ SPECIAL CONTENTS 1 ] 情報発信コーナー トレンド・ラボラトリー

1. TLFトレンドセレクション
今回は出展各社の“おすすめトレンド”をベースにテーマを編集。
つまり、よりリアルな市場性をとらえたコレクションとなります。
各社の本気のトレンドを3つのゾーンとテーマで提案。使いやすい実践力のあるコレクションに挑戦します。




2. トレンドセレクション・ガイダンス
ゾーン分類のポイント、そしてTLFとしてのトレンドを解説。

時間  6/16 13:00- ・ 6/17 11:00-
解説  JALFIC 池田正晴氏

池田正晴 Masaharu Ikeda
(株)ジャルフィック 代表取締役社長

・桑沢デザイン研究所にてデザインを学ぶ
・1974年 (株)アイコニックスシステム入社 同社の情報機関である「JALFIC」にてシューズ・バッグを中心に情報部門を担当する。
以来、トレンド分析、セミナー、機関誌の編集を中心に活動。
・1984年(有)エキプ・エディターズボードを設立。 出版、広告企画などのほか、ジャルフィックの活動を継続する。
・2009年 (株)ジャルフィック設立 ファッション情報機関の業務に専念するほか、専門学校の特別講師として後進の育成を行う。
・著書「デザインマネジメント」山村貴敬・池田正晴 共著(繊研新聞刊)

3. 94th TLF TREND COLOR「日本の色と素材」
今季はこれまでにも増して色彩感が際立つシーズンです。
一歩踏み込んで積極的に語りかける色彩の表現が求められます。
TLFでは「日本の色と素材」をキーワードにジャルフィックのトレンドカラーを独自にアレンジ。
“日本の色と素材の精髄”を伝えるカラーパレットとしました。